

本当に望むものは・・・

一気に気温が下がり、既に11月上旬の気温だとか・・・・・
といっても、また上がってくるのかもしれないけれど。
明らかに気候変動が起きているのを感じる。

気候もそうだけれど、世の中も慌しく変わってきているこのごろ。
昨年の夏から始まったサブプライムの破綻に始まる連鎖的なアメリカ
の金融危機もかなり深刻になり、世界への波紋も広がりつつある。
恐らく、金融に携わる方々にとっては私などの想像を越すほどの
目まぐるしさや起きていることの深刻さを感じていらっしゃる事と思う。

先日、ロスアンジェルスに住む知人に起きた話はとても印象的だった。

彼女はアメリカに渡ったあと、結婚し子育てをし、そして離婚した。
その過程は決して楽なものではなく、大波小波をたくさん乗り越えて
きたけれども、今は息子さんも家庭を持ち、ご自身はアメリカでの教師
の資格を得て、カレッジなどで日本語を教えている。

数年前お会いした時に、緑に囲まれたとても素敵な家を買ったと。
話によれば一人で暮らすには随分大きな家で、(今思えばそれが
サブプライムローンで購入した家だった。)ずっと苦労が多かった方だけに
そうして心休まる家を手に入れたれた事を私も良かったなあと思っていた。
その家を維持するためにも忙しいけれども私立の高校でも教えることに
なってね・・・ととても楽しそうに話されていた。

しかし、昨年の秋に会った際に聞いた話は一転していた。きっかけに
ついては忘れてしまったが、ともかく蓋をあけたらローンの利率が跳ね上がり
とてもじゃないけれど月々の返済額が返済不可能な金額になっていたそうだ。
借り換えをしたり諸々の手を打ち破綻は避けたものの、その家に住みながら
の返済は厳しくなり、自分はもっとコンパクトな家に移り、大きな家を貸して
その家賃差額で返済しなくてはならなくなったと。

せっかく手に入れた家を手放すのは惜しかったけれど仕方が無い。
移転先を探し始めて間もなく、やはり木に囲まれたこじんまりした二階建て
のタウンハウスを発見!一目で気に入り、大家さんと直談判。最初は既に
借りてが決まり、更にキャンセル待ちの人がいたにもかかわらず、いろいろな
理由で彼女に権利が回ってきた。その家が決まると同時に彼女の家も条件が
ぴったりの借り手が付き、全て納まるところに納まり数ヶ月間の奔走もひとまず
一件落着。

ふと落ち着いて今回のプロセスを振り返った時に、大きな家に住んでいながら
それを維持するために猛烈に忙しい仕事に追われた日々を考えたそうだ。
無意識にその本末転倒を感じ、今回、彼女はもっとも大きな収入源だったけれど
忙しくストレスも非常に強かった私立高校を辞め、最低限の荷物だけ持って
そのタウンハウスに引っ越した。収入も減り、優雅な気分にさせてくれた物たち
や空間を手放し、シンプルに本当に必要なものしかない暮らしとなった。
しかし、とても身軽になり、何よりもココロの負担がすーっと軽くなった。
よくよく考えてみたら、ああ、これが自分が本当に望んでいた暮らしだったのかも
しれないと。結局、本当に望むものは手に入るのだと感じたそうだ。
これからは時間をかけてご自身のメソッドを元にした日本語のクラスや日本での
実質的な研修をするプログラムを組み込んだご自身のスクールを始めるのだそうだ。

確かに、世の中で伝えられているニュースだけを聞けばなにやらとっても
良くない事が起きているように感じられるけれど、知人に起きた話を聞きながら
「大変というのは大きく変わるということだけなんだよ。」と誰かに言われた事を
思い出した。大きく変わるときにはスムーズに行かない事もあるけれど、結局は
こちらの受け止め方次第で「大変」が「展開」にもなるわけだ。

「大変!大変!」と思ったら一呼吸。何がどう変わるのかな~と、ちょっと
ひいて見たら、きっとその先に新しい道があるのでしょう。
私たちは必ず本当に望んでいるものを手に入れることができるのだと思う。
ただ、なかなかそれが何なのかに気付かずにいるだけで。

テーマ : 幸せになる考え方 - ジャンル : 心と身体

カラダの衣替え

先週の木曜日の朝、突然喉がイガイガし始めた。

夏の間、風邪だけは引かないようにと細心の注意をしていたのにライブが
半分終わったところで気が抜けたのかな。。。と思いつつ、できるだけ
悪化しないように体を温めて休める時は休んで・・・と週末を過ごした。

週が空けて、今通っているボディワークスタジオ・Embodyのゆかりさんと
たまたまメールをしている中で、風邪を引いてしまったことをお伝えしたら
そのお返事が、

「すばらしい体ですね~。」

「へ?」と思ったら、こういうことだった。

夏の盛りが過ぎ秋を迎えるこの時期は、体が夏仕様から冬仕様への
切り替えの時期らしい。風邪は体の中の不要なものを排出するデトックス
だから、この時期の(特に原因が思い当たらない)風邪は正にその夏から
冬へむかう準備を体自らがしているのだそう。なので、体自身が必要な事を
しているので薬で排出を止めることなく、出るものは出しながら養生してくだ
さいとアドバイスを頂いた。

もともと風邪の時は薬は飲まないけれど、このアドバイスで余計安心して
熱も、鼻水も、咳も出るに任すことにした。週末だったし、タイミングも
ばっちり。心なしか、体も軽くなったような気がする。

家でごろごろとしながら、なんてこのカラダは賢いのだ!と思ったら、心から
なでなでしたくなってきた。ほんとにいつもいつもありがとうございます。
このカラダなくしてはフラメンコも踊れないし、旅にも行けない。日々の充実感
だってカラダの全ての機能がそれぞれに健康になろうとして働いてくれている
からなんだよね~

週があけたら、すっかり爽やかな秋風が吹いてきた。
まだ、鼻水は出るけれどこれがとなる頃には次の季節への準備も整っている
ということだ。

秋の夜長が楽しみになってきた。

テーマ : 心と身体 - ジャンル : 心と身体

お金のはなし

一年前に引越しを機に思い立って改めて「お金」の管理を始めた。

恐らく、世の中の社会人のみなさんは普通にしていることかもしれないけれど、
独り身の気楽さで入ったものはそのまま流れていくという生活をしてきた。
が、毎月給料前には

「はて、一体どこに消えたのか・・・」と、やんわり「これでいいのか」モードに
陥っていた。

まずは日々の出納張をつけ始めた。余り細かくしても続かないし、
残金を数えていると合わなければ気になってしまうだろうと、あくまでもデータを
取るためにざっくりをした内容で。

一年経ち、あまりの計画性の無さに自分でもあきれ返り、一念発起。
給料日に向こう一ヶ月のスケジュールを見ながら各項目の毎月の予算を計算し、
それぞれ封筒に分けて必要な分を都度、そこから出すようにした。

資産運用や将来の人生設計の為に計画的にお金を貯めようという目的では
ないので、特に予算を削ったりするわけではない。ただ、出て行くお金の意図を
はっきりさせることにしたということ。

お金は最も分かり易いエネルギーの形。
自分が何に対してどこくらいのエネルギーを使おうとして
いるのかがとてもはっきりした。すると、なんだか自由になった。

以前は、どこかで後々のことを気にしていたなあと、今になって思う。

この方法にして何が最も有益だったかというと、意図がはっきりしている分、
すっきりとお金を使える。以前、漫然と支払っていた時よりも、今、必要なことを
100%享受できるようになった。

恐らく、向こう一ヶ月という期間も今の私には丁度いい。

あまり先々のことを考えて今必要なこと、得たいことを我慢してケチになるのは
とても「もったいない」。

人生は何が起きるか分からない。だから、大きな流れは天に任せる方がいい。
かといって、既に見えていて分かっている予定に対しての準備をしないというのは
やはり自分の首を絞める。

『今』に在るために、これも一つの方法だと思う。

支払うお金をどんなエネルギーにするかは使う人次第。
ワクワクしたエネルギーが乗ったお金は受け取った人にもワクワクが伝わり、
周りまわって自分にも返って来る。

これがエネルギー循環の法則 - 別に科学的根拠はないけれど。

テーマ : スピリチュアルライフな生き方 - ジャンル : ライフ

