スポンサーサイト


与えられた時間

やっと、言葉がわき上がって来た。

地震が起きてそのまま週末に突入、どんどん明らかになる被害に
言葉を失いながら、心の納まりどころを探しながら過ごした。
昨日、地震が起きてそのままにしたオフィスへ。落ちかけた天井や
落下した会議室の電気はビルの管理会社が既に修復をしてくれていて
散らばった書類や本は、それぞれ出来る範囲で片付けた。

週末の間にほぼ、今週はスタッフ全員在宅勤務が決まっていて
その為の環境を整える為にITのスタッフやマネージャーさんたちが
奔走して、私は金曜日に出してなかった郵便物やDHL、その他雑多な
用事を済ませて在宅勤務準備。とはいえ、私の仕事はオフィスに居てこそ
役に立つ訳で、メールのチェックくらいしかできない。

レッスンも木曜日までお休み、予定していた自分のライブも友人のライブも
全てキャンセル!

親しい方はよーくご存知のように、いつも予定をいくつも重ねて
走り回っている回遊魚の予定表が真っ白になった。

もちろん、まだまだ夜中は揺れるし、街に出れば一見穏やかかと思えば
お店の棚がガラガラになってる。電車も限定運行だし計画停電も始まった。
東北の方々の状況は本当に私などの想像を絶することがあるだろうし
原発の状況だって決して人ごとじゃない。異常な事態である事は間違いなし。

でも、目の前にある真っ白な時間はやはり与えられたものだと思う。
普段、「忙しい」を理由にやり飛ばして来た事をやる時間なんだと。
家の中をきれいにしたり、丁寧に料理をしたり、電気も食べ物も
無駄にしない生活を工夫したり。近所の友人達と一緒にゆっくりと
食事をしたり。積み上がった本を手にしたり、手紙を書いたり。

フィンドホーンで学んだLove in Actionを味わう時間。
自分の外の世界を観ながら内側を見つめる時間。こういう時だから
余計にしっかり意識を地に向けて。そして、何が見えてくるのか。

この大きな地球の深呼吸が私達に与えた時間を、じっくり味わって
みようと思う。それが、光の世界に一気に旅立った方々への私なりの
お返しかと。

これから、多分日本は更に色んな意味で試される時間を迎えると思う
けれど、愛と智慧と創造性が私達を前に進めてくれますように。
そう、祈りつつ。
スポンサーサイト

Comment

無事で何よりです。

まなちゃん、ブログ見ました。ご無事で何よりです!

土曜日のイベリアライブに行く予定でした・・・・・。

震災ショックに動揺し、地震当日は迎えに行った小学校でも皆校庭に避難

し余震続きの為生徒達を帰宅させる事が出来ずでかなりの待機状態。

やっと帰宅して上の娘は精神的にグッタリで夕方から朝まで眠りこみ。

下の娘は発熱。

東京の状態でこれでは被災地の子供達、お年寄り達、皆さん方の事が心

配でなりません。

近所のスーパーでは食品が無くなるか品薄・殺気立つ雰囲気もありオイル

ショックか戦時下か?といった雰囲気でした。

段々落ち着きを取り戻してきていますが、復興支援が早く、スムーズにいく

よう祈るばかりです。

また笑顔で会える日に、お元気でいて下さい!

ありがとうございます、

佳代子さん

コメントありがとうございます。
お子さん達大変でしたね。被災地の子ども達のショックは
やはり想像ができません。。。

しばらく、日常と離れた時間が流れて行きそうですが、
いろんなことを見直すいい機会でもあると思います。
そして、また笑顔でお会いしましょうね。
早く、踊りたいです!!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

