

ダンスワークショップ@神戸~終了しました!

この週末、神戸でダンス&ムーブメントのワークショップをファシリ
テートしてきました。これまで、通訳やオーガナイザーとしてワーク
ショップを開催してきましたけれど、ピンのファシリテーターとしては
正直、 初めて。

メソッドや経験は恐らく長年活動されているの皆さんの足元にも及ばない
けれど、 ここ20年あまり、自分と向き合ってきた時間を紐解きながら、
核に なるものを私自身が表現できれば、きっと伝わると信じてプログラムを
構成してみました。

ツールはこれまで自分が体験してきたダンスワーク、そしてフィンド
ホーンで学んだメディテーションとコミュニケーションワーク。
そこに、自分の中で育てたメッセージを乗っけました。

初日は、シンプルに2時間のダンスワーク。
普段、ほとんどダンスなんかしない人が大半でまずはいつも使って
いない体を味わっていただいた。一人で踊ったり、何人かで踊ったり。
関西のオープンな気質に助けられ、あっという間に皆さん笑顔が
ほころび、踊る踊る!音楽の波が皆さんを誘い、最後には深い静かな
時間が訪れました。まずは、私も踊りまくって大汗かいて無事終了~

二日目、クリスタルシンギングボールを奏でる藤村佐和子さんが加わり
二人でのコラボ・ワーク。彼女は私のダンス仲間であり、またフィン
ドホーンの仲間でもあります。

「つながる・わ」がテーマ。

あらゆるレベルでの「つながり」を、体を通して体感してもらおうと
いう内容で。ゆったりとした時間の中で「今の自分」に出会っていた
だきました。そして、そこからご自身の体を通して旅をして戴きまし
た。最後には、揺るぎの無い、迷いから解放された一人一人が輝いて
いらっしゃいました。

しっかりと今ここにグラウンディングして、一つになった感覚。
一人の一人のシェアに深く感動いたしました。フィンドホーンの
エンジェルも活躍していました。

毎回思うことだけれど、揺るぎのない存在の美しいこと。
かっこいい振り付けなんて、本当は必要ない。自分の深い静けさと
繋がり、そこに真摯に向き合い、感じて、その感覚に正直になっている
時、我々は光を放つ。今回も一人一人が輝いていらっしゃいました。

二日目のワーク終了後、もう一つ別の会場で行われていたドラマ
セラピーの皆さんと合流して手作りのお料理と共に、打ち上げ 。

心身を解放された皆さんのシェアは5時間も続いた。ついさっきまで
知らない人だったのにという方々も完全に打ち解けて。
楽しかったなあ~

ああ、私自身、本当に感謝の一言。
特に関西で地盤があるわけでもなく、全く、海のものとも山のもの
ともわからないワークにお金を払って、そして貴重な一日を費やして
くださったみなさん、そして、本当に純粋な思いでこのイベントを
準備し招いた下さったみなさまに感謝感謝です

改めて「表現」という世界の奥行きの深さと 可能性にびんびんきちゃいました。
一人一人の可能性の扉を開くお手伝いがこれからもできたらと改めて思う。

次の出会いまで、また私自身も旅をして分かち合って・・・
有機的な循環の中で踊って行きたいと思います。

ご参考までに・・・

ATN(Art Therapy Network)のHP
http://atn-jp.net/

イベントの主宰者であるアートセラピストの森すみれさんのHP
http://arts-comm-lab.hp.infoseek.co.jp/index.html

コラボした藤村佐和子さんのブログ
http://sawa444.exblog.jp/

今回会場となったダンススタジオ神戸のオーナーみやっちょさんのBlog
http://ameblo.jp/o2maker/entry-10613015915.html

今回であったドラマセラピストさんたちのHP

岩橋由莉さん
http://haraiso.com/

中野左知子さん
http://www.dramatherapy.sakura.ne.jp/main-new2.html

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

