

お金のはなし

一年前に引越しを機に思い立って改めて「お金」の管理を始めた。

恐らく、世の中の社会人のみなさんは普通にしていることかもしれないけれど、
独り身の気楽さで入ったものはそのまま流れていくという生活をしてきた。
が、毎月給料前には

「はて、一体どこに消えたのか・・・」と、やんわり「これでいいのか」モードに
陥っていた。

まずは日々の出納張をつけ始めた。余り細かくしても続かないし、
残金を数えていると合わなければ気になってしまうだろうと、あくまでもデータを
取るためにざっくりをした内容で。

一年経ち、あまりの計画性の無さに自分でもあきれ返り、一念発起。
給料日に向こう一ヶ月のスケジュールを見ながら各項目の毎月の予算を計算し、
それぞれ封筒に分けて必要な分を都度、そこから出すようにした。

資産運用や将来の人生設計の為に計画的にお金を貯めようという目的では
ないので、特に予算を削ったりするわけではない。ただ、出て行くお金の意図を
はっきりさせることにしたということ。

お金は最も分かり易いエネルギーの形。
自分が何に対してどこくらいのエネルギーを使おうとして
いるのかがとてもはっきりした。すると、なんだか自由になった。

以前は、どこかで後々のことを気にしていたなあと、今になって思う。

この方法にして何が最も有益だったかというと、意図がはっきりしている分、
すっきりとお金を使える。以前、漫然と支払っていた時よりも、今、必要なことを
100%享受できるようになった。

恐らく、向こう一ヶ月という期間も今の私には丁度いい。

あまり先々のことを考えて今必要なこと、得たいことを我慢してケチになるのは
とても「もったいない」。

人生は何が起きるか分からない。だから、大きな流れは天に任せる方がいい。
かといって、既に見えていて分かっている予定に対しての準備をしないというのは
やはり自分の首を絞める。

『今』に在るために、これも一つの方法だと思う。

支払うお金をどんなエネルギーにするかは使う人次第。
ワクワクしたエネルギーが乗ったお金は受け取った人にもワクワクが伝わり、
周りまわって自分にも返って来る。

これがエネルギー循環の法則 - 別に科学的根拠はないけれど。

テーマ : スピリチュアルライフな生き方 - ジャンル : ライフ

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

