スポンサーサイト


3度目のフィンドホーン体験週間

5月9日、フィンドホーンにて。

滞在中に日記をアップしようと思いつつ・・・既にプログラムは終了し
今回出来上がった20名の輪は昨日の「完了のリチュアル」でリリースされ
セレブレーションディナーをもって一区切り。それぞれの役割も一旦解放され、
今日は一足先に帰る方々とさよならをし、残りの方々は思い思いの時間を
過ごしている。

ここ北スコットランドのお天気は快晴で、どこまでも青く高い空が広がっている。

パークにあるCCのダイニングの中には柔らかな初夏の日差しが差し込み
窓際に座る私の背中を温めてくれている。キッチンではランチの準備が
始まり、ダイニングの中では掃除機をかけていたり、お花を飾ったり。
皆、働いているのに柔らかな笑顔と共に在る。


体験週間が終了し、一つのことを完了した充実感に満ちた週末。
グループのみなさん、お顔もすっきりして本当にキラキラとした笑顔が美しい!

結局、体験週間中はゆっくり起きていることを言葉に落とすことはできなかった。
それだけ、毎瞬毎瞬が目を離せない一週間だったのであります。

自分自身の体験週間を含めて3度目のこの一週間のプロセスだけれど、
ある程度の時間の流れは想定できてもやはり起きていることは全て一期一会。
何度も通過するからこそ自分の記憶が作り上げるストーリーを手放さないと、
今ここで起きていることを見逃してしまう。それがいつも心にあった。

一方で、前回に比べてずいぶんとリラックスしている自分も見つけた。
私の中で、このプログラムのプロセスに対する信頼感、そして自分の中に
「こうあって欲しい」というエゴが大分薄らいだみたい。

そんな自分に出会って、なんだか嬉しかった。途中で、私の中にあるテーマ
にも出くわしたけれど、この信頼も揺らぐことはなく、最初から最後まで、ここ
フィンドホーンに積み上げられて来た時間と、フォーカライザーのどっしりした
存在感、そしてはるばる地球の裏側からやってきた参加者の皆さんのコミット
メントに支えられた時間だった。

今回は出発直前に、アイスランドの噴火があり、ハラハラ、ドキドキの時間
を過ごしたけれど、やはり皆さんと共に、一人一人の変容、そしてグループが
出来上がっていくプロセスを共に在りながら目撃できるのはこの仕事のもっとも
美しいところだと思う。

私の中の全てに対する「信頼」が深くなり、また生きる力になった。

私に来たこの一週間のエンジェルは「Power」。
力強いエンジェルに支えられてまた新たな体験をさせて頂いた。
参加してくださったみなさん、フィンドホーンのスタッフのみなさん、
ツアーを紹介してくださったみなさん、家族と自分自身、そして
全てを見守ってくれた「わたし」という存在に感謝!

明日、日本に戻ります。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

