スポンサーサイト


カラダの衣替え

先週の木曜日の朝、突然喉がイガイガし始めた。

夏の間、風邪だけは引かないようにと細心の注意をしていたのにライブが
半分終わったところで気が抜けたのかな。。。と思いつつ、できるだけ
悪化しないように体を温めて休める時は休んで・・・と週末を過ごした。

週が空けて、今通っているボディワークスタジオ・Embodyのゆかりさんと
たまたまメールをしている中で、風邪を引いてしまったことをお伝えしたら
そのお返事が、

「すばらしい体ですね~。」

「へ?」と思ったら、こういうことだった。

夏の盛りが過ぎ秋を迎えるこの時期は、体が夏仕様から冬仕様への
切り替えの時期らしい。風邪は体の中の不要なものを排出するデトックス
だから、この時期の(特に原因が思い当たらない)風邪は正にその夏から
冬へむかう準備を体自らがしているのだそう。なので、体自身が必要な事を
しているので薬で排出を止めることなく、出るものは出しながら養生してくだ
さいとアドバイスを頂いた。

もともと風邪の時は薬は飲まないけれど、このアドバイスで余計安心して
熱も、鼻水も、咳も出るに任すことにした。週末だったし、タイミングも
ばっちり。心なしか、体も軽くなったような気がする。

家でごろごろとしながら、なんてこのカラダは賢いのだ!と思ったら、心から
なでなでしたくなってきた。ほんとにいつもいつもありがとうございます。
このカラダなくしてはフラメンコも踊れないし、旅にも行けない。日々の充実感
だってカラダの全ての機能がそれぞれに健康になろうとして働いてくれている
からなんだよね~

週があけたら、すっかり爽やかな秋風が吹いてきた。
まだ、鼻水は出るけれどこれがとなる頃には次の季節への準備も整っている
ということだ。

秋の夜長が楽しみになってきた。
スポンサーサイト

テーマ : 心と身体 - ジャンル : 心と身体

Comment

なるほど!

実は、私も今週末風邪をひきました。
おなじく「なぜこの時期に!?」と落ち込んでいたけど
ManaTiの日記を読んで納得。
今夜はポジティブに眠れそうよv-278
ありがとうe-266

ポジティブに眠れそうで良かった ^ ^

しゃおりん、コメントありがとう。
連休中にデトックスされていたのですね。
栄養はとりつつゆっくり養生してね。

病気もこちらの意識でその働きが変わる
のかもね。お大事に~!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

