スポンサーサイト


ピンピンコロリへの道

今年の5月、友人が銀座にボディワークのサロン「Embody」を開いた。
激しいフラメンコの練習や毎日のパソコン仕事の一方で定期的にメンテナンス
をする場が必要だなあと感じていたので早速、度々通わせていただいている。

スポーツクラブのエアロビックスから始まり、アロマセラピー、整体、ヨガと
中医学そして自力整体など、教える事から施すセラピー、そして内側と向き合う
ボディワークといったプロセスを踏みこのたび、自身のメソッドを「Embody」と
名づけ展開し始めた。

彼女のコンセプトは、『自力で“体と心”を育み、幸福な人生を生きようとする
人をサポートする。生涯現役ピンピンコロリの人生をより多く!』というもの。

そのコンセプトはもちろん、私が気に入ったのは基本35歳以上対象ということ。

がんばって元気になるのではなく、ゆるりと深いところを緩めながら、無理を
せずに体のメンテナンスをすることだ。体の季節に合ったメンテナンスは実は
体だけじゃなく、心や精神的なものにも影響する。特に女40代、これから
聞くところによっては色々ありそうだし、そんな季節を心地よく過ごすためにも
大事な事かなと思う。

昨日で体験を含めて7回受けてきた。ここまでの経過を振り返ると緩やかだけど
はっきりとした変化を感じる。

特に5月頃から頻繁に起きていた胃の痛みは、毎回の胃の経絡を緩めるボディ
ワークと共に、食事のとり方のアドバイスを聞き試してみたら、すっかり無くなった。
今思えば、体というより脳の刺激への欲求に従って、辛いものや甘いものを食べて
いたのだなあと思う。お腹周りもすっきりし体も軽く締まってきたのがうれしい。

また、昨日は後頭部に一日中鈍痛があったので相談したところ、原因の可能性
として膀胱系と腰の縮みに注目し、そこを中心に温めることと緩めることを目的とした
ボディワークを組み立ててくださった。

最初はひたすら眠くなり、途中の休憩時はほとんど記憶がない。しかし、終わる頃
には鈍痛も和らぎ、全身が緩んでぼーっと心地よくなる一方で、意識がクリアな感じ
だった。薬では治らなかった頭痛が和らいだ事に改めて感動。恐らく、私の体が薬
で痛みを止めるのではなく「気付いてよ」とメッセージを送っていたのだろう。

私自身、昔からヨガが好きでまたフラメンコを始めてからというもの、更に体への
関心は深まるばかり。Embodyからのメッセージが今、私の中でフラメンコの動き
の中にも絡まり始めている。きっと、全ての根っこに普遍的なメッセージがあるの
だろう。うっすらとそれが見えてきてむくむくとまた好奇心が湧いてくる。

ピンピンコロリへの道はなかなか面白そうだ。
スポンサーサイト

テーマ : 心と身体のケアを大切に! - ジャンル : 心と身体

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

