

PINA BAUSCH

はじめて、ピナバウシユの世界を見つめた。

Dance Dance Dance
Otherwise, we are lost.

踊り、踊り、踊りなさい
自らを失わないために…

言葉では語り尽くせない内なる衝動を、
自らの体を使って、
自意識をぶち破って表せたとき、
人はほんとの安らぎを得られるのかな。

私は逃げも隠れもしない。
愛されるより愛することを選ぶ。

生きるという強いメッセージを受け取った。

3.11@鶴見・総持寺にて

もうすぐ東日本大震災から一年が経とうとしている。
さて、私はその日をどう過ごすか・・・と想いを巡らしている時に
以前、お仕事をさせて頂いた能の大鼓奏者大倉正之助さんとその
お仲間に会う機会があり、総持寺での大法要の計画を知った。

芸能の本来の役割でもある鎮魂。
そこに、居合わせてみようと思った。

宗派を問わず祈りの場を提供してくださる総持寺にてこの一年を
振り返り、そして明日へとつなげられる時間となりますように。

******************************

総持寺『平成救世観音 東日本大震災鎮魂・祈願・大法要』

場 所:大本山總持寺大祖堂
    横浜市鶴見区鶴見2-1-1  sojiji.jp

    曹洞宗大本山總持寺 
    ―開創 700年余もの歴史をもつ曹洞宗の大本山。
    福井県大本山永平寺と同格の由緒ある御寺で日本一の敷地面積を
    有するお寺です。


時 間:
11:30am  慰霊法要 大本山總持寺大禅師猊下御親修
12:00pm  

太鼓奉納 轟太鼓
大鼓奉納 大倉流大鼓方 大倉正之助
花芸奉納 華道家 前野博紀
聲明・観音十大願文 大本山總持寺大衆
 
能楽「石橋」より
金剛流シテ方 宇靍通成 重要無形文化財総合認定保持者
大倉流大鼓方 大倉正之助 重要無形文化財総合認定保持者

総勢能楽師12名
宗教学者 山折哲雄

午後1時半 講話

午後3時頃 終了予定

入場無料
