

暑さの名残の中で

あっ!。。。。と言う間に8月が通り過ぎて行った。
というより、駆け抜けた。

今年から試運転を始めた北軽井沢のマナハウス。
金曜日、仕事が終わると新幹線に飛び乗って週末には
サマザマなゲストを迎えては月曜日に新幹線で出勤。
途中でバテそうでお休みしたけれど、無事にマナハウスの
最初の夏が終わった。

「家」は生き物だとつくづく思う。

誰も訪れなくなって2年ほどほうって置かれた山荘は
いかにも寂しそうに、そして積み重なった記憶がピタッと
止った時計の針と共に眠っていた。

丁寧に、少しずつ少しずつ磨き始めて大切な時間ともう
手放す時間を選り分けて、そして太陽の光と風を通して
いくうちに、空間が生き始めた。

この夏、かわりばんこに訪れる人たちに褒めてもらって
少し、誇らしげでもある。

人に限らず、家もほめたら美しくなるものだ。

旅のスケッチに囲まれたスタジオで、訪れた方々との語らい
庭の木漏れ日の中で、仲間と書いた書
学生時代の仲間がそれぞれの子ども達を連れて集まった夜、
雑魚寝も楽しい夏の想い出に。
知らない人同士がいつのまにか、仲間になるのはとても
自然なことのよう。ただ、静かにそこにある自然とスペースが
きゅっと緊張したからだと心を緩めてくれるかな。

華美なものは何一つ要らない。丁寧に、お掃除をしたり
大切に育ててあげれば、家は大きな器に育っていくのでしょう。
一夏を駆け抜けて、改めてマナハウスに訪れて下さった皆様に
感謝いたします。そして、大切にしくれてありがとうございます。

これからは、落ち葉のシーズン。
焼き芋でも作りましょうかね。

Comment

素敵です

マナハウスの様子が眼に浮かぶよう。良い夏でしたね。ワタシもそのうち、マナハウスにマーキング(笑)しに行こうっと!

No title

まなえもんちゃん ぐらしあす!
マーキング、楽しみにしているよん。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

